お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月

2

ガチ勢になるための圏論勉強会 第百三十九回

主催 : jun0inoue

募集内容

参加枠1

無料

参加者数
0

開催日時
2018/06/02(土) 17:00 ~ 20:30
募集期間

2018/05/20(日) 22:34 〜
2018/06/02(土) 20:30まで

会場

Google Hangouts

イベントの説明

一度参加した人はその次以降登録しない(けど参加はする)空気が出来上がってるので、このページでは新規参加者だけが表示されています。新規参加の方は予めこの Connpass ページの「イベントへのお問い合わせ」機能を使って主催者の井上まで以下の要領で必要な情報をお知らせ下さい:

  • 現地参加の方は http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_y/ の68番までお越しください。土日は鍵がかかっていて中から開けないといけないので、予め到着予定時刻をお知らせ下さい。
  • リモートの方は Google User ID (gmail のアドレスの @ の前の部分)、もしくは Hangouts 以外のビデオカンファレンスサービスを希望されるならその旨お知らせ下さい。

前回は

を第5節まで読みました。今回は 引き続き第6節を読みます。(発表者F)

必要な背景知識はどういう資料が選ばれるかによるので一概には言えませんが、とりあえず

  • 圏の定義、積対象、和対象、冪対象の定義と具体例いくつか。普遍性という言葉の意味がぼんやりとわかる (≒ Pierce 本 http://www.amazon.com/Category-Computer-Scientists-Foundations-Computing/dp/0262660717 の前半部分ぐらい)
  • 詳細はあやふやでもいいし、自分で証明とか導けなくてもいいので、λ算法の表示的意味論ではλ項の意味は⊥を含むCPOから⊥を含むCPOへの連続関数で与える、という話をぼんやりと知っている
  • ML や Haskell などでプログラム書ける

ぐらいなら何とかなるんじゃないかと思います。というかならなかったら主催者が泣きます。

これまでに読んだもの:

第四十三回までのバックナンバーは partake にあったんですが、ドメインごと消えました(´゚д゚`)

第七十七〜七十九回はページを作り忘れましたが、PintoのD論をやりました。

※Pintoの論文はどうもオンラインでは手に入らないようなので、欲しい人は言って下さい。Mackieの論文も、ACMのpaywallに阻まれているようです。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

jun0inoue

jun0inoue さんが ガチ勢になるための圏論勉強会 第百三十九回 を公開しました。

2018/05/20 22:35

ガチ勢になるための圏論勉強会 第百三十九回 を公開しました!

グループ

ガチ勢になるための圏論勉強会

イベント数 168回

メンバー数 46人

終了

2018/06/02(土)

17:00
20:30

募集期間
2018/05/20(日) 22:34 〜
2018/06/02(土) 20:30

会場

Google Hangouts

Google Hangouts

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)